2021年02月07日

【LCT VSS】T238(電子トリガー)とヘリカルギア

一番好きな銃は?と言われたら、迷いなくVSSと答えます。これは大事に保管しておいたものですが、展示品になるのはもったいないので、これも電子トリガー化してみました。

【LCT VSS】T238(電子トリガー)とヘリカルギア

T238の組み込み方法はVer.3メカボックスと同じなので、特に記載はしませんが、大変なのがセレクタープレートです。VSSとAS valはAKと操作系が少し異なります。AKで言うセレクターレバーはセーフティのみなので、セレクターはトリガー裏のレバーで行います。
メカボックスの仕組みは同じで、セレクターとカットオフレバーが押しバネで直接繋がっている構造。
セレクターを捨てて、セミもしくはフルのみで使うようにするという形にするのであれば、何も加工は必要ありません。ですが、セミフル使えたほうが良いので、セレクターにキックバネを付けてこの様に加工しました。
【LCT VSS】T238(電子トリガー)とヘリカルギア

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、セクターギアのカバーに穴を開けて、キックバネの先を曲げて引っかかるようにしています。
これで、セレクターレバーを押しバネの変わりに押し下げることができるので、セミフルをトリガー裏のレバーで行うことができます。

白いプラ板はセレクターのポジションセンサーの部分が隠れるように、貼り付けただけです。

またギア鳴りを抑えるよう、ピニオンをヘリカルギア(LONEX)にしてみました。これで、かなり静音化されたように感じます。ヘリカルギア、すごい!

あとVSSで問題なのが、バッテリーの収納スペースです。サイレンサー(もどき)内に入れるのですが、これが入れづらいのと、配線が断裂しやすいのが、今までサバゲーに使ってなかった原因です。

色々悩んだのですが、後方配線にして、バッテリー収納用にマガジンポーチをストックにタイラップで付けています。
見た目はちょっと犠牲になりますが、バッテリーの入れやすさが段違いです。これで、サバゲーに持って行っても安全です。

今後の課題としては、サイレンサーもどきをサイレンサーとして使えるように、バレルカットして中に激落ちくんを切って入れて静音化を図りたいかと思ってます。

サバゲー早く行きたいですねー。春一番も吹いたことですし、コロナが早く収束しますように。
【LCT VSS】T238(電子トリガー)とヘリカルギア





Posted by えいたま at 12:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。